Dr.MARK KOBAYASHI Official Web Site
 

 医師による人生の旅ブログ

−♪人生はDNAを次世代に運ぶ果てしなく長く短い旅だから♪−

 

プロフィール

名前:小林マーク

生年月日:1967年8月9日

(東京都港区白金在住)

職業:医師(救命救急科・心療内科・精神科)/医療放送作家(放送作家集団ブルーマウンテン所属)

現職:新鎌ヶ谷駅前クリニック院長
(元三芳の森病院〈240床〉病院長)

 

趣味:子育て、西麻布・麻布十番・六本木エリアをパトロールすること

 

 

 

2010年

 

 

最新のブログ

 

 

 

●院長の子、育って!ブログ●

人生はDNAを次世代に運ぶ

果てしなく長く短い旅だから

 

2010年12月31日(金曜日)

 

NYC&House Music!

私がニューヨークに住んで、時を過ごしていたころ、毎週、真面目に通っていた

クラブのクラブDJ(JuniorVASQUEZ:ジュニア・バスケス)のお誕生日パーティー

映像がありました。

本年度は、こちらの映像で締めくくりたいと思います。

毎週日曜日の早朝5時から始まる、マドンナなどが普通に来る、それはそれはオ

モシロ・パーティーでした。

他の人達は、ずるい手を使って、土曜日からオールナイトでテンションあげてい

ましたが、私達の仲間は、店内で唯一、販売されていたレッドブルと水だけで、

頑張ってました。

クリッ ク

Junior Vasquez Birthday BASH! 2009 Pacha NYC

 

雇われ病院長をしていた頃は、こんなことカミングアウトできなかったなあ…。

でも、確実に患者さん減るね。

 

 

 

2010年12月30日(木曜日)

 

 

すっかり、雪景色@韓国。

訳あって、黒冷麺試食中なう。

 

 

 

2010年12月29日(水曜日)

 

 

献血@有楽町献血センター。

6年前、離島献血医療に一緒に行っていた看護師Sさんが、偶然働いていた。

6年ぶりに再会。びっくり。

 

 

 

 2010年12月28日(火曜日)

 

 

 

まるいちべーグル@白金。

 

 

 代々木にあったころから大人気の、行列のできる人気べーグル屋さん。

以前、私が住んでいた代々木から白金(徒歩20秒)に引っ越してきた。

偶然にしても、甚だしい。歩いて20秒のところに引っ越して来るとは…。

 

 

 

 

 

2010年12月27日(月曜日)

 

ノルウェーの森(PG-12:ということは、親のガイダンスがあれば中学一年生は、

観ていいんですね…。2時間、ほとんどエロスでしたが…)@六本木ヒルズ映画館なう。

最前列に座る、だれもいない。ビートルズとドアーズの楽曲を大音量で、誰にも

気兼ねなく聴きたかったから。さすがにスクリーンは、見にくい。ピント&寸法

合わへんがな。

純文学、難しい…。

1987年村上春樹の原作『ノルウェーの森』、緑と赤の装丁された本、みんな

持ち歩いていたけど、私は頑(かたく)なまでに読まなかったから、新たなものに

出会えた感。

でも、今の時代に、純文学、必要ある? 精神医学的に、ただの『逃避』。

現実に、メ・ザ・メ・ロ!

江戸時代かバブルの頃の日本人なら、まだ人々の心に余裕があったかも知れませ

んが…。または、ヨーロッパの貴族も。

 

 

 

 

 

2010年12月26日(日曜日)

 

 

テレビ朝日で12月27日(月)21時30分から放送されます中居正弘の

怪しい本の集まる図書館・怪しい噂や都市伝説に白黒つけたゃうぞスペシャル!

にて、医療監修致しました。

救命救急室(ER)での点滴時、空気注入による肺塞栓の話題です。

危うい話なので、カットかも知れません...。

中居君、いい人です。

出演者(五十音順)

市川亀次郎・尾木直樹・小森純・サバンナ

関根勤・高田延彦・高畑淳子・長嶋一茂・野村沙知代

はんにゃ・やくみつる・山本裕典

 

 

 

 

 

2010年12月25日(土曜日)

 

 

 

メリークリスマス!

   

 

そんな大きな靴下を作ってきても…サンタクロース は、

来てくれるかなあ?

今年のあなたのやんちゃぶりを見ていると・・・。

来年度は、「魔の2歳児:Terrible 2」をむかえます。

恐ろしい・・・・。

 

 

 

2010年12月24日(金曜日)

 

 

 

メリークリスマス!

 

今年も一年間、学校で良く頑張りました。 

 

 

 

 2010年12月23日(木曜日)

 

 

 

本年度の新鎌ヶ谷駅前クリニック(徒歩0分)の診察は、下記のあと3日間とな

りました。

12月24日(金)

12月25日(土)

12月27日(月)

クリニックが混雑している時は、電話が、大変つながりにくい状況になります。

ご迷惑をお掛けしていますが、体調を崩された場合など、診察時間内に直接来院して

頂ければ、私は、そこにいます。

医師法の「応召の義務」です。

お待ち頂く結果になるかも知れませんが、安心して来院して下さい。

新年は、1月7日(金)より、診察が始まります。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

2010年12月22日(水曜日)

 

 

 

 

博多あまおう、なう。

ありがとうございました。

 

 

2010年12月21日(火曜日)

 

 

 

本年度でM-1の放送が最終回となります(涙)。

↓この予想を外したら、私も隠居します。

 

 カナリア(よしもとクリエイティブエージェンシー所属、2003年9月結成)

△ジャルジャル(よしもとクリエイティブエージェンシー所属、2003年4月結成)

 スリムクラブ(よしもとクリエイティブエージェンシー所属、2005年2月結成)

 銀シャリ(よしもとクリエイティブエージェンシー所属、2005年8月結成)

●ナイツ(マセキ芸能所属、2001年5月結成)

○笑い飯(よしもとクリエイティブエージェンシー所属、2000年7月結成)

◎ハライチ(ワタナベエンターテイメント所属、2005年1月結成)

 ピース(よしもとクリエイティブエージェンシー所属、2003年10月結成)

×敗者復活枠

 

あれ?今年は、ポイズンアンドガールバンドは?シュールすぎたか・・・。

時代の流れもあり、実力、鼻の差でハライチ。笑い飯は、だんだん寒くなって

きたし、天才肌すぎて、今年でM-1義務教育課程終了とみた。

 

 

 

 

2010年12月20日(月曜日)

 

 

 

今年の漢字。

今年の世相を漢字一文字で表現するなら、『暑』

その感性に、『寒(サブっ)!』

もっといろいろあったやろ、この1年。もっと、ひねって、ひねって。

 

 

 

 

2010年12月19日(日曜日)

 

 

 

 

KAGEROUなう。

才能って恐ろしい。 

 

 

 

2010年12月18日(土曜日)

 

 

ル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)

というベルギーのパン屋さんが、満を持して、日本にオープンします。

港区芝公園・増上寺周辺は、家賃もリーズナブルですが、気の流れが良いのか、

風水(?)が良いのか、歩いているだけで気持ち良い。

あの地に東京タワーを建てた人もすごいが、「ルパン一号店をこの地にオープンしよう!」

と思いついた人もすごい!

ちなみに、10年後は、スタバみたいになっています。ニューヨーク・マンハッタンにある

ル・パンのお店の増え方だけを見ても尋常じゃないです。

20年前のスタバそっくり。

JASDAQで上場 しています。

銘柄名:2906株式会社ホッコク。

 

ホッコク、買っとく? 

 

 

 

 

2010年12月17日(金曜日)

 

 

この時期の新宿高島屋の帰りは、表参道のイルミネーション経由で。

えっ渋滞、まじっ。

 

 

 

2010年12月16日(木曜日)

 

 

南青山のLes Creationsde NARISAWAでランチなう

『森とともに生きる』というテーマのお食事メニューでした。

NARAISAWAは、野菜のクオリティーが良くて有名ですが、

デーブルの上で発酵して大きくなってくるパンも面白かった。

12時から15時30分まで、都会なのに森の中。

 

 

 

 2010年12月15日(水曜日)

 

仕事に遊び心を忘れた瞬間に、それは仕事ではなくなる。

昔、脳外科の手術中、それも山場のもっとも大切な場面で、

オーベンの先生から「小林先生は、モーニング娘、歌える?」と

聞かれたことがある。

おそらく、私は、てんばっていたんでしょう。

その頃は、「日本の未来はオウオウオウオウ♪〜なんで、この場におよんで、

モーニング娘やねん」と心の中で、”のり突っ込み”した記憶があるので。

 

 

2010年12月14日(火曜日)

 

広告代理店に憧れていた時代がありまして、銭湯の鏡の広告や風呂桶の

「ケロヨン」の広告や電柱広告や電車広告やビル看板。

なんで、この場所にこの広告かなあ・・・と興味がありました。

果たして、仕掛け人はだれなのかなあ・・・などなど。

来年、花粉症の季節には、オモシロ広告を打つので、お楽しみに。

完成しましたら、ご報告します。

プッと笑える広告にすることだけは、約束します。

規制が許す限りのギリギリのせめぎ合いで・・・・。

 

 

 

2010年12月13日(月曜日)

 

「今日もブログでつぶやく(?)かっ!」と思ったけど、あまり電子カルテやパソコン

の画面の前に長時間いることは、VDT症候群の観点から、望ましくないので却下。

勤務の日は、早朝8時から22時頃まで画面を眺めている日があるので。

いちおう日本医師会認定産業医なので、VDTを監視する立場なのです・・・。

 

 

 

 2010年12月12日(日曜日)

 

 

赤ちゃん→泣く→涙流す→ストレス発散

涙=ACTHホルモン(ストレスホルモン)

ですから、子育てで悩んでいるママさんは、赤ちゃんを泣きやませないで!

赤ちゃんにとって唯一のストレス発散方法&感情表現だから。

まして、揺らして欲しくもないのに脳を揺らされたり、ミルクを飲みたくもないのに

飲まされたり、おむつをはき替える気分でもないのに無理矢理はき替えさせられたり。

嫌なんです!

先日、複数の赤ちゃんに「ねえねえ、赤ちゃん達よ。本当のところ、どうなのよ?」って

聞いたら、バブバブっとひそかに教えてくれたので、マジです。

 

 

 

2010年12月11日(土曜日)

 

♪I just can't stop loving 船橋ラーメン横丁〜♪

六角家>青葉

六角橋の六角家に通っていたから、家系ラーメンの勝ち。うっす!

だけど、私の周囲の人は、結構な確率で、ボール、ロー。

判定くつがえらず、青葉>六角家。

 

 

2010年12月10日(金曜日)

 

 

 

新鎌ヶ谷駅前クリニック(徒歩0分)が、クリニックのホームページで開院前から

公言していました自費診療の寄付の件ですが、子供達が手放しで直に喜ぶ提案は、

何かないだろうか?

大人達のほくそ笑む顔が一切ない寄付の方法を模索しています。

やはり、私が着ぐるみで、子供達の喜ぶものを駅前で配るしかないか…

 

 

 

 

2010年12月9日(木曜日)

 

           東京東京少し前は江戸@羽田空港国際ターミナル。

 世界に江戸の平和な街並みをアピール!

あの頃は、265年の間、争いもなく良かったなあ〜

 

 

2010年12月8日(水曜日)

 

  

今日は、一日中、ラジオが聴ける環境に居よう!

一日中、ジョンレノンの曲が聴けるから。

ところで、ジョンレノソという芸人さん最近みない。

ジョンレノンのものまねが、哀愁漂っていて面白かったのに。

 

 

2010年12月7日(火曜日)

 

M-1>R-1>・・・・・・・・>K-1

 

日本は、人が殴りあって傷つけあっている姿をリングサイドで歓声をあげる女性が

多いことで有名だが、この光景は、日本特有の野蛮さである。

タイなどでは、人間同士の蹴飛ばし合いがギャンブルにまで発展してしまっているが、

それでも、リングサイドには女性の姿はない。

馬の筋肉は太くて厚いから痛くないなどという人間の勝手な論理で、馬をムチで

おもいっきり強く叩いて走らせる公営競技でさえも、その場外馬券場には

女性の姿は少ない。ムチでたたかれて走りたくもないタイミングで走らされる、

その3歳の馬の気持ちは、どうなっているんだろう。馬に聞いたんかい?

というわけで、I like M-1 & R-1 much better than K-1.

 

 

 

 

2010年12月6日(月曜日)

  

 

今日は、3才児グループのBIRTHDAY PARTYに乱入して、

マラカス持っておおはしゃぎ!

2才に近づくと、お互いは認識しあっていて、名前を呼び合い、

遊技の貸し借りをしています。

驚いたことは、荒くれ者の娘が10ヶ月の赤ちゃんに、哺乳瓶を持ってミルクを

飲ませるお手伝いをしていたという現実です。 

 

 

2010年12月5日(日曜日)

 

最近、「有名人に偶然街かどで出会ったシリーズ」を書いているのは、その頃、自分が考えていた事柄の時代背景が思い出に残るから。

なななんと、先日、丸の内丸善ブックストアーのジョンレノンコーナーでオノヨウコをみかけてしまった。

12月8日が近いためか、一読者として、ジョンレノン関連書籍をチェックされていた。

ありえないことが、ありえない場所でおこる。

この調子だと、三谷幸喜に会える日が来るかもしれない勢いです。

 

 

2010年12月4日(土曜日)

 

 

チャリティーゴルフに参加しました。

 

青木功アメリカンエキスプレスチャリティゴルフ@レイクウッドゴルフクラブ。

左から、弟(プロゴルファー)、私、青木功プロ、Oさん。

 

ワンオンしたので、青木功プロのサインボールをいただきました。

 

 

 

2010年12月3日(金曜日)

 

カタール・・・、昨日の予想、当たってしもた。まじショック

ほとんどの日本のマスコミの予想は、米国でしたね。

信頼できる筋の情報が入ったので。

日本の8才の女の子の直前プレゼンテーション、本当に素敵で、

完璧100点満点だったのに、世界の壁は『ガキの使い』では動かなかったか・・・。

資金力か・・・政治力か・・・日本のトロクサさか・・・、日本のボケナスさか・・・

甘さが露呈してしまった。

これで、私が生きている間は、もう日本では、ワールドカップは観れないことが

確定してしまった。

2018年ロシア(私51歳)

2022年カタール(私55歳)

仕方ない、家族で10才になった娘とロシア、14才になった娘とカタールへ

観に行けたらなあ…。20年ぶりに。

 

 

 

2010年12月2日(木曜日)

 

やはりカタールか・・・?

資金力でアメリカか・・・?

偶然枠で日本は、選ばれないか?

それには、政治力が足りなすぎるか?

発表は深夜なので、明日の朝刊で。

2022年FIFA W杯開催の頃には、私は、55歳です。娘は、14歳です。

 

 

 

2010年12月1日(水曜日)

 

12月は、まずこの曲を聴いてから、始めよう

クリック

チキンライス

 

 

 

 

 

2010年11月30日(火曜日)

 

心の洗濯をしましょう

クリック

Somewhere over the rainbow

 

 

 

 

 

2010年11月29日(月曜日)

 

サンボマスターじゃねえよ   

「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ 」

クリック  

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

 

「♪悲しい言葉では・・・・悲しみなんか埋めれねえんだよお−♪」

そうか!なるほど。

 

 

 

2010年11月28日(日曜日)

 

放送日決定。手帳にメモっておこう。

M1グランプリ2010⇒12月26日(日)18時30分〜。

人志松本のすべらない話ゴールデン⇒12月25日(土)21時15分〜。

 

 

 

 

 2010年11月27日(土曜日)

 

娘の学校の近くで、今まで一度も会ったことない布袋寅泰に2日連続、街角で会った。

でかっ。

そして、その次の日、西麻布で中山秀征に会った。

そして、そして、その次の日、三田で斎藤清六に会った。

あまりにも、関連がないので、笑い一つ、取れずに、申し訳ありません。

 

 

 

 

2010年11月26日(金曜日)

  

のち 夢のコラボレーション 。

六本木ヒルズから東京タワーへレインボーが!

東京でもこんなミラクルが起きるなんて。

こんな時に100年に一度の逸材です、って使いたくなる。

100年生きてないのに。

 

 

 

 

 2010年11月25日(木曜日)

 

 

あと10年くらいは、日本も戦争に直接加担はしないと思われますが、20年後、30年後は、本当に分からないので、転勤を命じられた時は、下記原子力マップを参考にして下さい。

『その地域への転勤は、一身上の都合で不可能なのです』とはっきり言いましょう。

 

 

日本の原子力発電所の立地点

 

<参考>「世界の原子力発電開発の現状」はこちら

 

 

 

 

 

 

2010年11月24日(水曜日)

 

今日の講演先は、西麻布のインターナショナルスクールです。本物の消防士さんや本物の警察官や本物の弁護士さんなどを、招待して遊びます。  

私は、お医者さん役で参加しました。

先日は、本物のニュージーランド航空のキャビンアテンダントさんが制服で来校してプレゼントを運んでくれました(↑動画はクリック!)

子供達は、どんな夢を心のキャンバスに描いたのでしょう。

 

 

 

 

2010年11月23日(火曜日)

 

重篤なうつ病患者さんが診察室で笑ってくれました。

それは、その患者さんには、不適切な書類の作成依頼でした。でも、その患者さんにとって、その書類がなければ、経済的にも、本当に困っしまうことは間違いなかったのです。

『私も、本当に困ってしまう』ことを説明した後、書類作成に協力しました。

すると『本当に困ってしまうことまではムンテラしなくても良いのに…』と患者さんが笑ってくれました。

私は、結構、まじです。

お役所や国に怒られ続けても、困ってる患者さんのために頑張ります。

お上に、あきれられてしまうまで、がんばります。

私は、本当に困って苦しんでいる人を助けるために医者になったのですから。

文句があるなら、かかって来い!

でも、弱い〜

 

 

 

 

 

 2010年11月22日(月曜日)

 

今日は、神社へ遠足。

 

 

 

2010年11月21日(日曜日)

 

バガブー防寒具、準備OK。フットマフ。

 

 

2010年11月20日(土曜日)

 

七五三。

 

 

2010年11月19日(金曜日)

早稲田大学・斎藤祐樹選手、ようこそ鎌ケ谷へ!

千葉県鎌ケ谷市には、日本ハムファイターズの二軍本拠地と試合が行われる野球場兼練習施設『日本ハムファイターズタウン鎌ケ谷』があります。2011年1月新人合同自主トレには、間違いなく鎌ケ谷に現れることでしょう。

あれだけ誠実に野球をやっていたら、すぐに一軍に上がり北海道に行ってしまうと思われますが。

 

 

2010年11月18日(木曜日)

 

どうしよう・・・。

来月は、『アメリカンエキスプレス青木功チャリティゴルフ@大磯』に参加することに

なった。

神宮行って、練習しなくちゃ。

 

 

 2010年11月17日(水曜日)

 

 

東京タワーでかっ@ザ・プリンスパークタワー東京散歩コース。

 

 

 2010年11月16日(火曜日)

 

待合室の「マンガで読む世界の偉人シリーズ」追加しました。

想像をふくらませながら読むと、「どんな苦労をして生きた人か?」

短時間で深く理解できて、役立ちます。

 

ガリレオ

シートン

ダーウィン

ベートーベン

レオナルド・ダ・ヴィンチ

 

何をした人だっけ?この統一感の無さが持ち味です・・・・。

 

その他、リクエストありましたら受付まで。

 

 

 

2010年11月15日(月曜日)

 

いやいやいやいや、びっくりした 

完全に目が覚めた。

早朝6時52分白金高輪駅の長い階段から通学途中の小学生女児が転がり落ちた。

2回転して、私を通り越して落ちていった。

かろうじて、かばんを投げ出して、転がり落ちる女児の右足をつかんだのは、私。

女児は、無傷で無事、学校へ。良かった・・・・。

本当に、人生、油断していると何が起こるか分からない。

 

 

 

2010年11月14日(日曜日)

                  

                   She is a ship!(女性名詞)

 

近隣の品川埠頭。船でかっ!

大量の紙をトラックがそのまま乗り込んで運んでました。

つまり、積み下ろしなし。人件費削減?

 

 

 

 

2010年11月13日(土曜日)

 

 

敢えて、知っておこう。

 

8462種。

北極グマなど絶滅危惧種に指定された生物の数。

もうこの世に存在しなくなる生物が存在する原因は、

人間による温暖化であるという現実を。

京都議定書の二酸化炭素排出量がねつ造ではなく

事実であるものと仮定して・・・。

 

 

 

2010年11月12日(金曜日)

 

 

それでも、やっぱり知っておこう。

 

約60000000個。

約6000万個。

世界78ヶ国で、埋められいる地雷の数。

今日でも、1日15人の方が被爆しているという現実を。

日本中、どこを歩いても安心という現実を。

 

 

 

2010年11月11日(木曜日)

 

 

やっぱり、知っておこう。

 

約218000000人。

約2億1800万人。

5才から17才までの児童強制労働者数。

このうち約20%の世界中の児童が、売春や児童兵として

強制労働させられている現実を。

 

 

 

 

2010年11月10日(水曜日)

 

 

知っておこう。

 

約73000000人。

約7300万人。

経済的な理由や地理的な理由で、小学校に通うことができない児童の数。

日本の総人口の約半数にあたる世界中の児童が基礎教育を受けられない

という現実を。

 

 

 

 

2010年11月9日(火曜日)

 

 

 

 

 

恵比ガーもバカラ、セッティングされました。クリスマスシーズンに向かって一直線。

 

 

 

 

2010年11月8日(月曜日)

 

本当に本当に本当に本当にライオンだ近すぎちゃってどうしよう富士サファリパーク。

 

この冊の付いたバスで生肉をライオンにあげます。リアルです。

 

 

 

2010年11月7日(日曜日)

 

犯罪被害者ホットライン 03-3597-7830 (FAX03-3592-6840)

犯罪被害によるこころの悩み無料相談。

話すことが明るい明日への第一歩なのです!

 

 

2010年11月6日(土曜日)

 

愛知県に引越しされた患者様、新しく信頼できる主治医が見つかりました』という

ご報告ありがとうございました。

きしめんパイもありがとうございました。このような嬉しいご報告に、私も、患者様のために

一生懸命な職員も救われます。

 

 

 

2010年11月5日(金曜日)

 

フジテレビめちゃいけ1万人オーディションでもそうでしたが、最近の芸人さんの貧乏自慢を聞いていたら、甘ったるくて、ぬるま湯のような生活で笑ってしまいます。

『阿佐ヶ谷で風呂なし家賃3万円/月で、住んでまーす。洗面台でチャプチャプ・・・』

ままごとか!

冗談で生きているというのは、こういうことなのか?

貧乏話には、下限がないことは、至極当たり前なことですが、私、18才の時は、大学から直接斡旋された横浜市神奈川区六角橋・白楽駅徒歩20分のところにある菊地様方の2階に間借りして、15000円/月、風呂なし、トイレ別世帯で生活していました(笑)。

哀れむ学務課のおじさんの顔が、良い思い出です。

 

 

 

2010年11月4日(木曜日)

 

以前、医局に『スーパー自己愛先生』というニックネームの先生がいました。

幼少のころから、本当の意味で、誰からも愛されて来なかった人生により成立してしまった人格で、とても可哀相な哀愁漂う先生でした。

この自己愛性人格(パーソナルティ)障害の病気の特徴は、

主語は全て一人称。

話は、全て自己称賛・自己賛美に繋がる話。

独特な歪んだ解釈。

理解不能な思路障害。

いかに自分がこの勤務先に貢献しているか粘着的な自己アピールの連続。同僚や事務職員は勤務時間内に話を聞くだけで、クタクタになるほど、振り回されてしまいます。当然、家族も振り回されます。

自分と自分の家族の病気の話が主体。同僚の話はあまり、親身に聞けない。

ネットレベルの知識で思想を構築してしまう稚劣さ。

場所や相手も関係ない、激しい怒り。

頭脳明晰。

喫煙などの規則も守れない。

トラブルの連続。職員を呼び出し今でもトラウマになっている職員がいるほどの叱責など反社会的行動も目立ったので、本人を傷つけずに、静観を続けて自然と退職してもらう方向を病院は選択しました。何をしでかすか予想を遥かに超えていたからです。

自分以外は、絶対愛せない、極端に強い自己愛。

なのに奇跡が!高齢になった彼が、な・な・なんと結婚できたのです。自分以外の誰かを愛することができたのです。とても不思議な現象でしたが、『結婚している自分』を自己称賛の道具として、女性や結婚を利用していたのです・・・(涙)。

 

パーソナリティ障害の治療は長く険しいですが、本人と家族があきらめなければ、

必ずその人格は、成熟します。支持的精神療法、漢方を含む薬物維持療法、

認知行動療法が主体ですが、10代で根性焼きやリストカットなどして間違った

愛情表現をしていても、再教育・再しつけを続けることにより、60歳になって

同じ行動をとっている人はいません。つまり、まじめに取り組めば治る病気なのです。

 

 

 2010年11月3日(水曜日)

 

 

どんぐり拾ってコップに詰めて、マラカスを作りました。

チャチャマンボ、チャチャマンボ ウッ!

 

 

 

 

2010年11月2日(火曜日)

 

この子は、大物になる(笑)。

 

 

 

2010年11月1日(月曜日)

 

30年ぶりに夢をみました。

30人くらいの若者が、私の大切なものを破壊している夢でした。

私は、その中の一人に、『現場監督はどなたですか?』と変な質問をしていました。

もちろん、その若い男性は、汗をかきながら無言で破壊行為を続けました。

あまりにも、黙々と誰かの指令に忠実に破壊行為(犯罪)を続けているので、

ストックホルム症候群といいますか、『作業を頑張って続けてね』と言ってから、

ポカリスエットを30人にあげました。

本心から、作業を頑張って欲しかったからです。

すると、一人一人作業を辞めて帰る人や、修理を始める若者もいました。

みんな、もともとは、本当にかわいい1才児であったに違いありません。

 

夢の話です。

 

 

 

2010年10月31日(日曜日)

 

この日の広尾は、お祭り騒ぎ。ハロウィーンコンテストが開催されました。

優勝は、カップヌードルの男の子。

 

 

2010年10月30日(土曜日)

 

めっちゃハロウィーンPart2 爆笑レッドカーペットを歩くドナルドダックの彼女は

 
 

2010年10月29日(金曜日)

 

 

 

Colorfulなクラゲがアップダウン。な・な・なんだ・・・。

 

 

2010月10月28日(木曜日)

 

深夜でも良いので、新鎌ヶ谷駅前クリニック(徒歩0分)の留守番電話を

聞いてみてください。

04−7441−3336です。

スタッフ7人で懸命に対応していますが、診療時間内でも来院患者さんの対応にて

電話に出られないことが多いのです。

「予約・予約の変更は毎週火曜日8時〜10時にお掛け下さい」という内容の

留守番電話です。

尚、急変・急患・薬の紛失などで困ってしまった場合には対応致します。

予約なしで構いませんので、そのまま来院されてください。

 

 

2010月10月27日(水曜日)

 

すべり台@有栖川公園 

 

 

2010年10月26日(火曜日)
 

バナナ(ストロー)を食べるモンキーという設定です。

 

 

2010年10月25日(月曜日)
 

街は、めっちゃハロウィンです。

 

 

2010年10月24日(日曜日)

 

毎週火曜日フジテレビ系列で放送されている「フリーター、家を買う」という連ドラ、

初回視聴率が17.6%(ビデオリサーチ社)と高視聴率を記録しました。

ニノがダメダメなフリーター役、竹中直人が頑固おやじ役、そして、うつ病になってしまう

心優しい母親役が浅野温子。

心優しい人は、どうしても心の病におかされてしまいがちなのです。

話の落ちは、知ってしまっていますが、思わぬ展開が・・・・。

 

 

2010年10月23日(土曜日)

 

祝・開院1周年。

患者さんに支えられている小さなクリニックなのに、たくさんのお祝い

ありがとうございました。

 

今日はオモシロ話を一つ。小堺一樹風に略して言うと、「オモバナ」。古っ。

実際に起こった、コントですまされないミニコントです。

事件は、開院1周年前日に起こりました。

私を含む、早番スタッフ4名が、電車の都合で全滅。

8時になってもエントランスが開かないという大失態。

何という神様・仏様の警鐘でしょうか。「しっかりやりなさい!」という。

1周年に、こんなことが起こるなんて・・・。

「当院は、来院患者数が一日140人を超える日があり、日中はどうしても待ち時間が

長くなってしまうので比較的待ち時間の少ない朝8時に来てね」と案内していた

私共スタッフが全滅。

エントランスが開いたのが8時5分。

診察開始が8時20分。

なんとお詫びして良いのやら・・・。

私が8時5分にクリニックに「すいません!遅れてしまいました」と到着したら、

15人ほどの患者さんが、一列に整列されていて、「電車の遅延でもあったの

でしょう」と患者さんを、なだめていてくれていたのは、患者さん。

「僕達が、早く来ていたから大丈夫」と診察の順番も指示してくれていたのは

患者さん。

あらためて、患者さんに支えられていることを再度スタッフ一同、再々認識しました。

ありがとうございました。

書いている途中で気付きましたが、1周年に起こったミニコントは、決して笑える

ものではありませんでしたので、コント仕立てに話を仕上げることは辞めました。

本当に反省しているので。あらゆる意味で、ごめんなさい。

 

 

2010年10月22日(金曜日)

 

こちらで歩きながらミヤネ屋を見ます。

 

 

2010年10月21日(木曜日)

 

今日は雨。

是が非でも、プリンスのパープルレインが聴きたい

行ったねぇ〜1989年の東京ドーム。アリーナの前から3例目。

ダサダサの軽自動車に7人乗車して。しかも駐禁取られて

クリック

 

Purple Rain

 

 

 

2010年10月20日(水曜日)

 

 

            今日は、数ヶ月前から企ていた娘と二人っきりの熱海日帰り旅行です

                             熱海に着くまで、妻には内緒という約束で。 

 

 

 

 

2010年10月19日(火曜日)

 

白金・三合庵でおそばを食べました。めずらしく行列なくスルっと中へ。

おそばは、体にいい!

西麻布でイタリア・パルマ料理のオーナーシェフをされているご夫妻とその赤ちゃんと

お会いしました。赤ちゃんもお行儀良く、食事されていて、びっくり。

 

なんだか最近、どういう「部分」に誠実な人が成功するのか、ボンヤリと見えてきました。

 

 

2010年10月18日(月曜日) 

 

人は自分の為だけに、ひたすら生きるのには、どうしても限界がある。

いかなる形でも、誰かのために役に立つことを、とことんやりなさい。

作者:「干しブドウを食べながら妄想にふける暇を持て余した自称・哲学者の

ヨーロッパの貴婦人」が創りそうな言葉をイメージして私が作りました。

 

偶然だれかのパクリになってしまっていたらすいません。

 

 

 2010年10月17日(日曜日)

 

ばあばとの暫しのお別れは、必ず品川駅アトレ4階・哀愁漂う、オイスターバーで。

もちろんニューヨークのグラセン(グランドセントラルステーション)にあるオイスターバー

と同じクオリティです。

バッア〜イ!

ところで、何故、品川駅アトレの地下駐車場の警備員は、100%ホテルのクオリティー

なのでしょうか?地下駐車場警備員業界では、他の追随を許さないことは、

言わずもがな。

"言わずもがな"って言ってみたかっただけです。

 

 

 

2010年10月15日(金曜日)

  

今日は普通の日。

早朝7時、三田駅のエスカレーターに乗っていたら、前のスーツ姿のおじちゃんが、

決して小綺麗ではないジーンズ姿の私に突然、話し掛けて来た。

もちろん、初めてお会いした方です。

『昨日のチリの大救出劇すごかったね、俺、何回みても感動しちゃうよ(涙)』とおじちゃん。

『はい、すごかったですね。”33人”というタイトルの映画になるそうですよ』と私。

『あっそう、見に行かなきゃ!』とおじちゃん。

という、他愛のない会話をサラっとした後、颯爽と姿を消し、お互いそれぞれの職場に。

 

ニューヨークでは日常の光景。

東京では珍しい光景。

 

どちらの文化も深く素敵です。

臨機応変に2つの文化圏を瞬時に同時に使い分けられるような技術を求めることは、

バックグランドが違いすぎて、感嘆文や言語の抑揚まで求めると、難易度が

高すぎますでしょうか?

オッオ〜!

 

 

 

2010年10月13日(水曜日)

 

                              球体が奏でるウォーキングシューズ購入。

                            歩くだけで、筋力アップ、代謝効率アップ

                                     7200円@ABC-MART。

 

 

 

2010年10月12日(火曜日)

 

千葉ウォーカー秋冬号コンビニで立ち読みしていただけましたでしょうか?

大変申し訳ないので、1ページ見開きの左隅に、とてもとても小さい文字で書かれていた

事実は、以下の通りです。

 

*2011年1月より、血液検査会社の都合により、全身癌ドックの価格は、

73500円⇒126000円(税込み)となります。

何とか年内に受診され、現在の年齢で体の中に癌細胞がないことを確認してください。

保険診療では、癌の早期発見は不可能なのです。まして企業健診や市区町村の健康診断では、腫瘍マーカーは調べません。

癌に罹患し疼痛と苦しみと共に戦う日々を待つよりも、早期発見し早期治療してしまえば良いのです。

採血による、科学的解析なので、癌の見落とし確率、ゼロです。

人間が、MRIやCTや胃カメラやバリウム検査で「う〜ん癌かな?どうかな?先生どう思う?」等という具合に、主観的にまたは客観的にみるわけではないので。

 

 

 2010年10月11日(月曜日)

 

 

 

  

                             お嬢様、はみ出ています!

 

            UENO Z00にてペンギンとキリンと象とフラミンゴとオカピとカミューが

            お気に入りのようでした。全部初めてみる動物達。

          中でもキリンは自宅に帰ると、絵本で指をさして”キリン”と発語できるように

      なっていました。恐ろしい・・・・。親は、もう全く手を抜けません。

      上野動物園は大混雑ですが、裏の住宅街の100円パーキングがお薦めです。

 

 

 

 

 2010年10月10日(日曜日)

 

毎週火曜日は、慶応大学病院の宮下先生による内科(甲状腺・糖尿病)専門医

外来です。今週12日は、休診日になりますので、10月19日(火曜日)以降の

ご予約をお願いします。

 

 

2010年10月9日(土曜日)

 

本日も、来院患者さん対応のため、電話に出られない時間がしばらく続きました。

ご迷惑をお掛けしています。

医師2名+臨床心理士1名を含む、スタッフ7名で、懸命に対応しています。

ご了解ください。

 

 

2010年10月8日(金曜日)

 

混合(季節型+新型)インフルエンザワクチン打ちに来て下さい。

在庫がなくなりしだい、当院での接種は終了となります。

従来の診察とは別に、ワクチン接種のみの受診も、患者さん家族の受診も可能ですので、

診察予定日を待たずに、いらしてください。

ワクチン接種後、ワクチンの効果がでるまで、2週間かかります。

予約は必要ありませんが、在庫に限りがありますので、ご了解ください。

 

 

 

2010年10月7日(木曜日) 

沖縄のシーサーが、見守ってくれてるさー。 

 

 

 

2010年10月6日(水曜日)

 

シルエットクイズ!

学校をサボって、沖縄かりゆしビーチにあるプライベートプール付きのお部屋で、

たたずんでいる一歳児は、誰でしょう?

 

 

 

2010年10月5日(火曜日) 

 沖縄なう。

 

      こんなに夢中になるとは・・・。

10分間、固まって凝視。

   初めてみるものだから、仕方ないか・・・・・。

まず最初に近海で、芸人でない方のハリセンボンの群れに遭遇。

その後、ニモに出会って、遠洋で沖縄の青いタイに。

1000円の漁船ツアーは、プライスレス。いやプライスあり。

 

 

2010年10月4日(月曜日)

 

しかし、今回のたばこ増税は、禁煙希望者の意志をかなり「後押し」してくれてます。

欧米のように、悪いものは一気に、一箱1000円!という暴挙にでなくても、

かなりの禁煙成功率を当院の「心の禁煙外来」でも、見込んでいます。

アルコール断酒率=5%

覚醒剤(シャブ)治癒率=1%

心の禁煙外来・禁煙成功率(ニコチン中毒治癒率)=?%

患者さんに「あなたの呼気は、毎回、本当にたばこ臭いので、話している私は、

本当につらいです」とは非常に言いづらいので、自分で気が付いて、禁煙を決意

してください。

やはり”中毒”とは、決して格好の良いものでは、ありません。

 

 

2010年10月3日(日曜日)

 

本年度のインフルエンザワクチンは、新型季節型もカバーされた3600円1回のみの接種です。当院でも摂取できますので、お申し出ください。

基本的な考え方は、心の禁煙外来と同じで、「自分の都合で、自分だけがインフルエンザにかからなければいい!」というものではなく、「インフルエンザに罹患し周囲の方に蔓延させ、つらい思いをさせないこと」です。

本年度も、新鎌ヶ谷駅前クリニック(徒歩0分)に通院していただいている患者さんの「インフルエンザ罹患率ゼロ」を目標に、がんばりますので、ご協力ください。

予約はいりませんので、通常の診察予約に関係なく、月曜日、金曜日、土曜日のいづれかの診察時間内にお立ち寄りください。ワクチンは備蓄がなくなり次第、接種終了となります。

 

 

2010年10月2日(土曜日)

 

それは無理です@メゾン・ド・カイザー

 

 

2010年10月1日(金曜日)

 

昨日、たばこの増税にともない、近くのコンビニでも「たばこ大売出し!」と

店頭でカートン販売されてました。おぞましい光景です。

心の禁煙外来受診して下さい。

一生涯たばこを吸う人=たばこの実費(約700万円)+呼吸器系疾患治療費(約1200万円)+その治療による苦痛(プライスレス)+その家族の苦しみ(プライスレス)+あわれな苦しみながらの死に方(・・・・)。どの要素を考えても一利ありません。当院の禁煙外来は、処方薬である飲み薬や貼り薬も使いますが、何よりも心の禁煙外来を主体に進めています。どのような深い根拠があって、自分のことを愛してくれる人、自分に近づいてきてくれる人、自分と話をする機会のある人に、紫煙をあびせ続けるのか?

喫煙後は3時間、呼気から、ニコチン含有物質が出ていることには、あなたはもう10年前から気付いているはずです。

まず、家族、友人、子を持つ親から、まじめに禁煙を勧めてあげて下さい。当院の心の禁煙外来は5250円(税込、自費)です。処方箋発行料、ニコチン中毒・精神療法、すべて含みます。

 

 

2010年9月30日(木曜日)

 

 

道の真ん中で立ち止まって、ずっと人をにらんだら駄目!

 

 

 

2010年9月29日(水曜日)

 

まさかのアクシデントが起こりました。『アクシデントカップル』です。

はじめて韓流ドラマに、はまってしまっているというアクシデントです。フジテレビでお昼に放送されている喜劇です。笑えます。

録画して、夜見て就寝という日課が最近、奇妙にも出来上がりました。

 

 

 

2010年9月28日(火曜日)

 

 

新鎌ヶ谷駅前クリニック(徒歩0分)の待合室においてあります『漫画で読む世界の偉人シリーズ』追加しました。待ち時間が増え、ご迷惑お掛けしてますが、今後も偉人シリーズを買い揃えて行きますので、リクエストありましたら事務スタッフに知らせて下さい。

以下三冊追加しました。

 

杉原千畝

松井秀喜

ダイアナ妃

 

 

 

2010年9月27日(月曜日)

 

 

『Drama!Drama!Drama!』という授業にて。

 

セリフ:ハロー!エブリバディ! アイ アム アミ!

 

ドラマなのに現実に存在する人物が突然登場してしまい、子供達が混乱しなければ、良かったのですが・・・(^-^;。

 

 

 

2010年9月26日(日曜日)

 

 

けやき坂のぼる。のぼりきる手前左にまがる。角の店。アボカドシュリンプ入りエッグベネディクトに出会える。

 

 

 

2010年9月25日(土曜日)

 

やっと気に入ってくださいました。お姫様。

 

 

 

 

2010年9月24日(金曜日)

 

サマーキャンプのスナップ写真が届きました。総勢500人以上の子供達が参加しました。   ↓まず、はしゃぎすぎて倒れるように寝ている左隅上の女児が、ちゃんあみです。

(写真は、一年間、頑張って通った学校の卒業アルバム)

 

 

 

2010年9月23日(木曜日)

 

Special Thanks:スティービーワンダー

今夜は、この曲を100回聴いてから寝よう!

クリック

 

Isn’t she lovely?

  

クリック

You are the sunshine of my life!

 

 

クリック

I just called to say I love you!

 

 

学生時代、横浜のクラブで働いていた頃にも、この楽曲を聴いたことはあるが、

今、娘を子育てしながら聴くのとは、訳が違う・・・・。 びっくり。

 

 

 

 

 

010年9月22日(水曜日)

 

ICHI-METER

10年間、同じことを成し遂げる人間の凄み、そしてその魅力。

 

 

 

2010年9月21日(火曜日)

本日発売!

 

本日発売!

千葉ウォーカー、買って下さい。コンビニで購入できます。

新鎌ヶ谷駅前クリニック(徒歩0分)の記事が1ページ掲載されてます!

 

 

 

2010年9月20日(月曜日)

 

週間エコノミスト為替アナリストに聞く!円相場徹底予測。

1$=70円〜95円で推移するでしょう。

何じゃそれ!範囲ひろっ!

つまり、為替だけは、だれも分からんってことですな。

 

 

 

2010年9月19日(日曜日)

 

結婚式@お台場。

篠田先生ご結婚おめでとうございます。

私達夫婦も結婚14年目を迎えましたので、そろそろ結婚式をやりたいところですが、まだなのです。

もう、こうなったらあみちゃんの結婚式と一緒でいいか・・・

 

 

 

2010年9月18日(土曜日)

 

来週9月21日(火曜日)と28日(火曜日)は、慶応大学病院から診察に来ていただいている宮下先生の休診日となりますので、ご注意ください。

 

 

2010年9月17日(金曜日)

 

                                     Do you wanna play  golf

                                     Not as yet!

 

 

 

 

2010年9月16日(木曜日)

 

港区歯科検診@三田

16本、虫歯なし!

 

 

 

2010年9月15日(水曜日)

 

一生懸命、自分を信じて路上ライブを続けている青年から、このような内容のメールが届きました。

『昔、王貞治という打者が深夜いきなり起きて素振りをはじめたというエピソードがあります。それほど、自分の中に練習をする習慣が身に付いていたということでしょう。自分も王さんほどではないけれど、最近はギターを触らないと違和感がわいてきます』

ライブで王選手を見ていた私達世代が、過去の人になりつつあります(危険)。

 

 

 

2010年9月14日(火曜日)

 

lovestickers!Part

 

 

2010年9月13日(月曜日)

 Ilove stickers

 

 

 

2010年9月12日(日曜日)

 

『手へんにガンダム?』というと、しばらく考えて、『うーん、いいでしょっ』と言って、

他のぬいぐるみに見向きもしないで、『モーモーちゃん!』と、

かん高い声でモーモーちゃんを探し始めます。

毎回、難易度を変えて、隠してあります。

親友の『モーモーちゃん

 

 

 

 

2010年9月11日(土曜日)

 

お風呂に三匹のアヒルを並べたら『オゥ〜』と拍手をして喜んだので、

調子に乗ってしまった・・・・・・。

 

 

 

2010年9月10日(金曜日)

 

当時、ニューヨークのマンハッタンで4年間、自転車でメッセンジャーのアルバイトをしていたので、以前、勤務医時代の病院があった八王子市や鎌ケ谷市まで、自宅の港区からママチャリで自転車通勤をしていたのですが、最近は、年のせいか無理です。

人間の本能にて少しでも楽な手段を、無意識に選んでしまっているのかもしれません。医師になった頃の初心を忘れず、いえ、もう一度しっかり思い出して、いろんなことをしっかり考えてみたいと思います。

 

 

 2010年9月9日(木曜日)

 

8時娘の学校へお見送り⇒9時霞ヶ関にて裁判員裁判傍聴⇒12時高輪ガソリンスタンドにてオイル交換とオイル入れフラッシィング⇒13時川崎コストコで買い物⇒15時お迎え⇒16時五反田赤ちゃん本舗で☆ピンク色のシャンプーハット☆を買う⇒18時娘と入浴⇒21時就寝…もう、くたくた。43歳なう。

 

 

 

 

2010年9月8日(水曜日)

 

昔々あるところに、いいえ、詳しくは、当時、妻が働いていた原宿にあった『栗原はるみのレストラン』に、それはそれは生真面目な女性が働いていました。料理も接客も得意な彼女は、ついに念願の生真面目な小さなべーグル屋さんを夫婦で力を合わせ、オープンしました。

あまりにも生真面目な夫婦が作るべーグルは、すぐに完売するようになりました。

めでたし、めでたし。

屋号は、私が名付けました。

カフェ・ド・キマジメと言います。

 

Cafe de kimajime

 

 

 

2010年9月7日(火曜日)

 

娘がヘルパンギーナちゃんになりました。ちょっとした夏風邪です。

2〜3日、高熱が続くので、ヘルパンギーナちゃんごっこをして巣ごもりします。

 

 

 

2010年9月6日(月曜日)

 

お受験?

いやいやいやいや、無理やろ!

裸で食パンかじって歩いてます。

 

 

 

 

 2010年9月5日(日曜日)

 

新鎌ヶ谷駅前クリニック(徒歩0分)にて採血による全身癌ドックでピロリ菌が見つかってしまった患者様。

当院で完全にピロリ菌を除菌できますので、ご相談ください。

 

*2011年1月より、血液検査会社の都合により、全身癌ドックの価格は、

73500円⇒126000円(税込み)となります。

何とか年内に受診され、現在の年齢で体の中に癌細胞がないことを確認してください。

保険診療では、癌の早期発見は不可能なのです。

癌に罹患し疼痛と苦しみと共に戦う日々を待つよりも、早期発見し早期治療してしまえば良いのです。

採血による、科学的解析なので、癌の見落とし確率、ゼロです。

人間が、MRIやCTや胃カメラやバリウム検査で「う〜ん癌かな?どうかな?先生どう思う?」等という具合に、主観的にまたは客観的にみるわけではないので。

 

 

 

2010年9月4日(土曜日)

 

患者さんの中には、本当に優秀なプログラマーやSEさんが、たくさんいらっしゃいますが、以下のような最新アプリを開発してもらえませんか?国民のために。

最新政治家アプリ:

常にテレビ画面の右下にタイムリーに表示されるアプリ。

舌戦全開、管×小沢;この2人の討論会のために、現時点であなたの税金は、1268円使われています!その内訳として、2人の給料として750円支払われました。などなど・・・・。

技術的には、可能なはずです。

もう少しまじめに、政治家の話を聞くようになるので。

           

 

 

 

 

2010年9月3日(金曜日)

 

転勤などの理由で北海道や秋田県や岩手県や宮城県や埼玉県や東京都や静岡県や愛知県や三重県や和歌山県や大阪府や高知県や岡山県や福岡県など遠方に、引っ越しされた患者さん、皆様、元気にしていますか?私は、こんな感じです。

できましたら、クリニックあてに年賀状ください。紹介先の病院で良い主治医とめぐり合い、良い治療を受けられていますという近況のみで構いませんので、お待ちしています。

 

 

 

 

2010年9月2日(木曜日)

 

この間、買った『かちゅうしゃ』と思ったら

『うどん』でした

家では、とにかく麺類が好きなので、『麺麺ちゃん』と呼ばれています。

ある日の会話:麺麺!、そんな風に食べるのならもう麺あげないよ!

 メーン!メーン!・・・・・・・・・・・・・・(涙)

 

えっ?まじで?この場に及んで、まさかのだじゃれかよ。

 

 

 

2010年9月1日(水曜日)  

 

連続更新記録更新中なう。

ヒットこそ、ないが・・・。

 

 

 

 

2010年8月31日(火曜日)

 

夏バテ。

まるで夏休みの終わりのような日だ・・・・・・・。

8月31日。

 

 

 

 

2010年8月30日(月曜日)

 

野球できますか?=野球できますか?

サッカーできますか?=サッカーできますか?

ゴルフできますか?=社会人として、ちゃんとしていますか?

でも、真夏のゴルフは、まじ危険です。

 

 

 

 

2010年8月29日(日曜日)

 

ゴッサ、ファンキーなファンクソング聴きたいね。聴きますか?聴きたいっすね。

やっぱりブギーバックだね

SDP×誰フューチャリング?

小山田圭吾(コーネリアス)?

KREVA?

スカバラ?

竹中直人?

 

いや、やっぱり本命で!

SDP×小沢健二

 クリック

今夜は、ブギーバック

 
 

2010年8月28日(土曜日)

 

SDP×Perfume

 

クリック

 ライツカメラアクション×マカロニ

 

 

 

 

2010年8月27日(金曜日)

 

AKB48タモリさんが笑っていいとものテレフォンでこんな会話をしていました。

 

AKB48:私達、毎日、小劇場でshowをやっていて、ものすごく緊張するんです。タモリさん、毎日全国の人に、こんなに見られていて緊張しないのは何故ですか?何か秘訣があったら教えてください。

 

タモリ:ないない。絶対ない。緊張しない方法なんて絶対ない。唯一考えられることがあるとしたら、毎日こんなに緊張する職場で仕事ができていることを幸せに思うことです。

 

40才以上離れている少女達に、こんなに深くて優しい親身な言葉を投げかけることができるなんて!

理由があって素敵な人になっているんだなあ・・・決して偶然、素敵な人になるわけではないのだなあ・・・

 

今の政治家を見ていると、特に(一言多い)。

 

 

 

 

2010年8月26日(木曜日)

 

新宿高島屋の地下駐車場の洗車場は、いい!

買い物している間に、懇切丁寧に2時間も、かけて磨いてくれます。

ピッカピカです!

「Wash Me!」と指で落書きされていたカイエンもご機嫌です。

 

 

 

 

2010年8月25日(水曜日)

 

1$=84円

とりあえず、六本木ヒルズ、ワールドカレンシーセンターに行ってみよう。

六本木ヒルズ恐竜展は、また後日に。

1$=74円説は根深いが、とりあえず・・・。

 

 

 

2010年8月24日(火曜日)

 

(総勢30人)

 

やんちゃにも、ほどがある。

それは、後に、マンション防災センターにて『白金乳幼児・玄関扉閉じ込め事故』と称されることになった、ある猛暑日に起きた事件です。

散歩帰りの娘は、自分一人でカギをもって部屋に入った後、内側から手動の部屋カギを『カチャ』っと、ドヤ顔で締めた。大人達は、家の外。カギは部屋の中。

当然、カギの開け方など知らない娘は、猛暑の中、部屋で一人取り残されることに・・・

駆け付けたは、総勢30名。

レスキュー隊が、ベランダの外側から窓ガラスを破壊し突入。20分後に無事生還を果たした娘は、イケメン救急隊員に抱きかかえられながら『ハッイ〜!』と挨拶。その後、すぐに『あっち!ジュース!』とご機嫌。ドクターカーの医師と看護師も数名駆けつけ、全身チェックされ、タンコブなし、異常なし。

本当になんとお詫びして良いのやら・・・。

外を覗くと交通規制までされ、が数十台の大騒ぎ。

ご近隣の皆様、関係各庁の皆様、本当にご迷惑お掛けしました。

救急隊に一網打尽にしていただいた三層構造の窓 

 

 

 

 

2010年8月23日(月曜日)

 

残暑

いや猛暑

ざるかせいろか?

『本日も全国的に猛暑日が続く模様です』って言ってるねぇ〜、みのもんた。

サマージャム95

15年前のあの頃を思いだして、スチャダラパーの『サマージャム95』でも聴きましょうか 

クリック

 スチャダラパー『サマージャム95』

 

 

 

 

2010年8月22日(日曜日)

 

空弁(そらべん)

 

JAL韓国線限定・御当地名産プレミアム空弁です。

 
 
 

2010年8月21日(土曜日)

 

診察に役立つ可能性がありますので、定期的に通院されている患者様は、今、瞬間に思いついた『三つのお願い』を私にお伝え下さい。

ひねらなくても良いです。

質問:今、どんな望みでも、3つ、かなうとしたら、何をお願いしますか?

 

 

 

2010年8月19日(木曜日)

 

大阪で小学3年生の女児(8才)が自殺しました。

自殺は、急速に低年齢化しています。

夏休みの真ん中に?

もう推し量かることのできない時代となりました。

もし、わが子のことで迷ったら、手遅れになる前に、

その子が愚痴をこぼせる場所=近隣の厚生労働省精神保健指定医の診察を

受けさせてあげてください。

 

 

 

2010年8月18日(水曜日)

 

人の幸せって何ですか?

戦時中、戦火の中にいる兵士は、今、呼吸できていることを切ない(せつない)ほど、幸せに感じその鼓動に祈るように感謝するそうです。

言うまでもなく、人の幸せに対する価値観は、千差万別ということです。

 

*切ない(せつない)という言葉の語源は、昔、武士が『私はこの人のことを刀で、どうしても、切れない・・・・』ということから、つくられています。

 

 

 

2010年8月15日(日曜日)

 

雑誌『千葉ウォーカー』の取材がありました。

発売日は、2010年9月21日(火曜日)です!

 

 

 

 

 

2010年8月14日(土曜日)

 

深夜、横浜に中華を食べに行ったら、いつものさびたシャッターに、こんな貼紙が・・・

あのおじさん、36年間もひたむきにチャーハンを作っていたんだ・・・

実るほど、頭(こうべ)を垂れる稲穂かな

 

 

 

 

 

 

2010年8月11日(水曜日)

 

医学部時代の友人のから、暑中見舞いのハガキが届きました。

子供達三人を医者にして、『家庭の医学』で医者である息子達に対抗しているこの父親は、バワフルで素敵です。

もう40年以上、子供達に愛情を与え続けているのでしょうか。

子供の友人にまで、暑中見舞いのハガキを・・・

こんな素敵な人には、なれませんし、かないません。

でも、目標にして、精進致します。

 

 

 

 

2010年8月10日(火曜日)

 

毎朝5時は、アンパンマンによるトイレット・トレーニングです。

まだ、アンパンマンの音声で、ほめられたことは、ありません

 

 

 

 

2010年8月8日(日曜日)

 

Finally,you did it!

 

 

 

 

2010年8月5日(木曜日)

 

ゲーセ、デビュー。

収穫ゼロ〜

 

 

 

 

2010年8月4日(水曜日)

 

Giant Sky Wheel(大観覧車)からの眺め。

 

 

 

 

2010年8月1日(日曜日)

24才違いの従兄弟とスタバなう。

 

 

 

 

2010年7月30日(金曜日)

 

こんにちは、海老蔵です。

どのくらい深い、惜しみない愛情を与え続け、

どのくらい深い、愛情に溢れた叱咤激励を与え続け、

しかも、20年間だろうか、30年間だろうか、

どのくらい長い期間、一日も途切れることのない愛情を

子供に与え続ければ、

あの二人のような素敵な人間が形成されるのでしょうか?

あやかりたいものです。

子育てをするたくさんの親達の永遠のテーマです。

 

 

 

2010年7月21日(水曜日)

 

コンビニなう。

 

 

 

 

2010年7月20日(火曜日)

 

夏は、帽子をかぶって、水分摂取をして、朝散歩。

 

 

 

 

2010年7月17日(土曜日)

 

祝・成田スカイアクセス開業。

今日から、本当に、成田空港⇔羽田空港まで鉄道で直結してしまいました。

鉄ちゃん(鉄道ファン)は、初日に乗ります。

運賃は30円安くなり、自宅まで通勤時間が15分間も短縮されました。

 

羽田空港⇔新鎌ヶ谷⇔成田空港

 

 

 

 

2010年7月13日(火曜日)

 

買い物なう。

 

 

 

 

2010年7月11日(日曜日)

 

参議院議員選挙は、『テレビ東京・池上彰の選挙スペシャル』が圧勝とみた。

 

 

 

 

 

2010年7月7日(水曜日)

 

七夕、何をお祈りしたのでしょう?

 

 

 

 

 

 2010年7月6日(火曜日)

 

K・SWISS

サイズ:12.5cm

 

 

 

 

 

2010年7月5日(月曜日)

 

気になる。電車の求人広告が気になる。

『地下鉄車掌募集』

『路面電車運転手募集』

小さい頃から、あんなにたくさんの生命を預かり、搬送する仕事に憧れていたから。

資格:昭和56年以降に生まれた方。

却下・・・

 

 

 

 

2010年7月3日(土曜日)

 

「哀愁フォークロック」をストリートで歌っていました。

いえ、私ではないです。

金井裕樹という青年です。

とても哀愁がただよう若い彼が、世間の哀愁にシャウトしていました。

今時、面白いです。

特に、歌詞が、まじ、笑えます。

毎週土曜日、17時から船橋駅北口で無料で観覧できます。

 

 

 

 

 

2010年7月2日(金曜日)

 

お待たせしました!本日より診察再開致します!

 

 

 

 

2010年6月28日(月曜日)

 

 

ラナイ島バゲージクレームにて。

 

 

 

 

2010年6月27日(日曜日)

 

ベランダからみる故郷の大海原とダイヤモンドヘッドは、いいよにゃあ〜

 

 

 

 

2010年6月22日(火曜日)

 

7月2日(金曜日)より診察が始まります。

 

しばらくの間、

を連れて、

ワイハーの

タートルベイで

ゴルフをして

カハラでイルカと泳いで

ゆっちゃんで黒冷麺を食べて

ヤミーBBQ食べて

ハレクラニのプールサイドでトロピカルカクテルを飲んで

ハレクラニホテル・バック・オブ・ハウスツアーに参加して、真のハレクラニ ・マジックを満喫して来ます・・・

 

上段のワイキキビーチライブ映像をクリックして下さい(無料)。時々、登場し ます。

 

 

 

 

 

2010年6月17日(木曜日)

 

父の日のプレゼント。

 

                                     私:Do you love your dad?

                                     娘:Nope!

                                              即答・・・・・。

 

 

 

 

2010年6月16日(水曜日)

 

お台場海浜公園は、30度、真夏日、ほぼ海開きです。

 

 

 

 

 

2010年6月13日(日曜日)

 

日曜の朝は、けやき坂ベーカリーでマロンパンとニューヨークチーズケーキを食べます。

コーヒーも紅茶も無料になります。

 

 

 

 

 

2010年6月12日(土曜日)

 

本日早朝6時、練馬区の公園で14才の少年が自殺を図り、死亡確認されました。

精神科通院をためらっている子供や家族がいれば、最寄りの厚生労働省精神保健指定医のいる病院やクリニック受診を勧めてあげて下さい。

現在の日本は、毎日約100名が、自殺を完遂されているのです。

絶対に手遅れになってしまっては、いけないのです。

 

 

 

 

 

2010年6月8日(火曜日)

 

 

臨時休診のお知らせ

 

2010年6月25日(金曜日)から29日(火曜日)まで、臨時休診となります。

7月2日(金曜日)より通常通り診察開始となります。

SHINKAMA ekimae CLINIC

 

 

 

 

 

2010年6月6日(日曜日)

 

今日は、安田記念G1レースですか?

 

 

 

 

2010年6月5日(土曜日)

 

試運転中の成田スカイアクセスと新鎌ヶ谷駅前クリニック(徒歩0分)のビルです。

新鎌ヶ谷駅は、成田空港も羽田空港も直結となります。

成田空港⇔新鎌ヶ谷駅⇔羽田空港

 

 

 

 

 

2010年6月3日(木曜日)

 

代々木公園、噴水前で、代々木公園おなじみジャグラーとわんわんを追いかける少女。

本日も晴天なり。

 

 

 

 

2010年6月2日(水曜日)

 

私達が“思い出づくり”でハワイ旅行をするわけではないので、

日本の総理大臣も”思い出づくり”で短期間総理大臣体験をするのは、

辞めてほしいです。

小泉首相の後の総理大臣は、いったん思い出を作ってしまった後、

常に辞めるタイミングを伺っていて、不気味です。

そうこうしているこの間も、私達国民は、これらの政治家の方々の

お給料を負担しているので、滑稽です。

 

 

 

 

2010年5月23日(日曜日)

 

ここは、ワンダーランド?次は、何で遊ぶかwonderingしている後ろ姿

 

 

 

 

2010年5月19日(水曜日)

 

 無縁仏に木枯らしは吹く(小説ふうに)

 

Cさんは、独身40才女性、都内一人暮らし。家屋のすき間風から、室内に冷たい風が漂った。咳がでた。ハウスダストだろうか風邪だろうか?相談する同居人はいない。

現在、結婚適齢期の男女未婚率は全人口の27%、離婚も多く、たとえ結婚していても子供がいなければ、どちらか一名が無縁仏。

つまり、人生の最後は、各都道府県のもちろん今まで面識のない都道府県職員1名に、最安値で発注された最小サイズの棺桶に納さめられ、病院を去ることになる。

この世の中で一番寂しい現実と言えば、私は、東京警察病院勤務医時代のこの出来事を思い出す。

その方は、意識不明の状態であったため、仮名で入院加療していたが、他界後に死亡診断書作成のため、東京都から本名を知らされた。

 

 

 

 

2010年5月18日(火曜日)

 

TaxPayerと裸体に書き、ニューヨークの街角をデモ行進していた青年を思い出しました。税金払ってるのに、洋服も買えませんという風刺です。

 

今年の夏の参院選は、政治家全員、覆面レスラーのように覆面をして、『偽りのない政策』のみで戦って欲しいです。

国民は政策だけを知りたいのです。綺麗ごとは、一切、いらないから。

ひらがなの政党名はいらないのでゴレンジャーのように、

緑政党は、違法な献金は頂き、天下りは致します、国民の税金で私腹は肥やしますが、消費税は絶対5%のままであることを約束します。

黄政党は、フリーウェイをフリー?にしますが、国民の税金で銀座の料亭で食事をします。が、消費税は7年間7%維持です。

青政党は、ビールの空きケースの上で演説し自転車移動をしエコですが、当選後はグダグダ時を過ごし、国民の税金で給料をもらい贅沢させて頂きますが、将来のために来年から一律消費税15%とさせていただきます。

 

納税者は怒ってます。

 

 

 

 

2010年5月17日(月曜日)

 

自己愛性パーソナリティ障害

漫画解説でわかりやすい恩師・狩野力八郎先生の著書がある。

症状は、同一人物に対して、褒めたたえ&こき下ろしの連続なので、その家族は大変であろう。結婚離婚を数回繰り返す方も多い。人から愛情をもらうためなら、リストカットでも大量服薬でも詐病(さびょう)でも何でもします。

特徴:頭脳明晰・美人。

原因:幼少期の愛情過多・無関心です。または偏った母からだけの愛情など。

治療:信頼できる他人(血縁関係がない方が理想)を見つけて、再教育・再しつけをすることが、最も有効です。薬では症状を緩和することは、できても治りません。ご本人に支持的通院精神療法にて、成熟してもらうしかないのです。

トレンド:一昔前までは若い美人女性の失恋後に多かったのですが、最近では40才前後のおじさんにも多いのです。

ですから、その異常行動・犯罪形式・倫理感の欠如も独特な方が多いです。頭脳明晰な方が多いので、職業も得ています。

 

 

 

 

2010年5月5日(こどもの日・水曜日)

 

クララが・・・・クララが・・・・立った!  そして、歩いた!

突然、マイ歯ブラシをくわえながら、独歩でドタバタと30歩・・・。

残りの人生、80年間か90年間、少し長い人生となりますが、独歩で歩いてくれますように。

そして、家族から愛される、素敵なおばあちゃんになってくれますように、精一杯の努力を惜しみませんから、あまり、癇癪(かんしゃく)を起こして、怒らないで下さい。あなたは、怖いんです。

                                            写真は有栖川公園にて散歩シーン

 

 

 

2010年4月18日(日曜日)

 

昨日は、日本テレビ汐留タワー13階にて『世界一受けたい授業(堺正章・くりいむしちゅー出演)』の収録がありました。

アンタッチャブルのザキヤマさん、ふかわりょうさん、内藤剛志さん、細山君、千秋さん、北斗晶さん、成海璃子さん、桜庭ななみさん、が生徒役で、はしゃいでくれました。

番組では、以前、当ブログでも紹介いたしました医学博士・医療ジャーナリストの森田豊先生が詳しく解説されます。

内容は、後ほど・・・5月15日(土曜日)19時56分〜放送されます。

 

 

 

 

 

2010年4月17日(土曜日)

 

今日は、吹雪です。

この時期の東京にしては、信じられませんが、吹雪いてます。

記録として、残しておきます

ハワイ生まれの娘は、興奮気味です。

 

 

 

 

 

2010年4月11日(日曜日)

 

5月、医人往来(ドクターズ・コラム)を4週連続で連載することになったので、今、慌てて執筆中です。800文字で・・・小論文みたいです。

BGMは、ケツメイシのさくら。♪桜舞い散る〜♪

すいません。どこかで、「ツィッとけ(twitter)!」という内容ですが、一応、日記なので・・・

 

 

 

 

2010年4月10日(土曜日)

 

トンネルを抜けるとそこは、雪だった・・・・

 

 

 

 

 

 

 

2010年4月8日(木曜日)

 

今日は、お花見日和に違いない(ジャック・バウアーふうに)。

都内一の桜の名所は、千鳥ケ淵ではなく、ドライブスルーできる赤坂アークヒルズの桜坂です。

六本木通りを千原ジュニアなみの「捨て左折」で、この異次元空間にトリップできます。長いクランクの道を両サイド&天井が桜に覆われます。この時期、全員が徐行運転となります。みんな幸せなので、誰も怒りません。

だれが、こんなワンダーランドをこんな都会の真ん中に創造してくれたのか?森ビルグループに違いない。

今週末まで、まだ間に合います、是非、都会のオアシスをのぞいてください。

 

 

 

 

2010年3月30日(火曜日)

 

親の精神状態=子の精神状態

とは、古来からの言い伝えです。

大切なことは、親が健やかな精神状態でその子の歩みを一部始終『立木に上って見守れるか(親)』、です。

よって、子がどんな学校に進んで・・・とチマチマと考えるより、その子の適性を見極めて、どのように育ったら最終的に素敵な人と出会い、幸せな人生を歩めるのか、一緒になって健やかな精神状態で、考え悩んであげることです。

余談かつ本末転倒ですが、お受験学校は本来の進学という意味合いより、知育や躾に重きをおいていて、とても躾に良いお受験学校があるそうです。

三つ子の魂百まで。

 

 

 

 

2010年3月25日(木曜日)

 

♪温泉でも行こうよ〜なんて・・・♪

デカイエンでトライブ

親子お湯いらず

 

風光明媚なフロントからの景色に感動。

箱根吟遊(はこねぎんゆう)』にて、つかの間の休日。

箱根の温泉は、強羅花壇も同様にからだのポッカボッカ感が明らかに違います。

娘は、露天風呂でおおはしゃき。

赤ちゃんも温かく迎えてくれる一階のBARでベリージュースを飲んで、のんびり、散歩。

至れり尽くせりのサービス、赤ちゃんの布団まで準備され、思い出はプライスレス。

 

 

 

 

 

2010年3月21日(月曜日)

 

絵本:あみちゃんが、やってきた日。

作者:パパとママの病院で働くみんなより・・・

 

この絵本は、「あみちゃんがやってきた日。これは、あなたのために特別に作られた絵本です・・・」ではじまるオリジナル絵本です。

 

 

 

           こんなに心があたたかくなるプレゼントがあるのですね。

 

 

 

 

 

2010年3月18日(木曜日)

 

俺達、同じ釜の飯を食った仲だよなあ〜

 

 

 

 

 

2010年3月14日(日曜日)

 

♪そうさ〜僕らは、

世界に一つだけの花、

一人一人違う種(DNA)を持つ、

その花を咲かせることだけに

一生懸命になればいい・・・

(中略)

もともと特別なOnlyOne・・・♪

 

2003年のこの名曲を忘れてしまった人は、今一度クリックを↓

 世界に一つだけの花

 

 

 

 

 

2010年3月13日(土曜日)

 

ノーベルやんちゃで賞・受賞

芸術家紹介:ハイパーあみ

 

制作風景⇒

 

タイトル:約束手形

 

タイトル:ドロンパ

タイトル:ウィスキーを飲みましょう。

 

タイトル:月見うどん

 

タイトル:てんとう虫?

 

タイトル:和

 

(紙粘土でひな人形を作るつもりだったらしい)

タイトル:

 うさぎになったら・・・

 

うさぎになったら制作前

 

うさぎになった!

タイトル:メダリスト

 

タイトル:

う〜んこれは、タイトル難しい・・・強いて、タイトルつけるならば、アイスホッケー

 

 

 

 

2010年3月2日(火曜日)

 

FAMAILY Valueとは、何でしょうか?

各家庭の価値を大切にし、家族の価値観を共有することが、何よりも大切です・・・さもないと歪んだ人間や社会が形成されてしまいます・・・という1990年ブッシュ大統領時代のスローガンです。

FAMILYather nd other,  Love You!

この言葉の意味は深いです、もちろん誰かが欠落しても、お互いを愛してなくても、

この言葉は成り立ちません。

 

 

2010年2月21日(日曜日)

 

今日は、ハワイ産の活きの良い1歳児が4人集いました。1年間、良く生き延びてくれたことを祝う会でした。

みんな、大きくなっていて、ビックリです。

 

白金のケーキ職人BONの作品です。『ハワイのイメージで1歳誕生日ケーキを』と難易度の高い注文です。

 

 

2010年2月14日(日曜日)

 

原宿にてDIALOG IN THE DARK(暗闇での対話)に参加しました。

内容は、内緒です!

詳細は↓

DIALOG IN THE DARK(暗闇での対話)

後援:厚生労働省、J-WAVE、TBSラジオ、ロート製薬、アミューズ、サニーサイドアップ(中田英寿所属)

 

 

 

 

 

 

2010年2月12日(金曜日)

 

 

AMI、1歳クッキー届きました!

 

 

2010年2月8日(月曜日)

 

駅看板を二度チラ見したこと、ありますか?

えっ?通路の右にも左にも同じ看板?

こんなんあり?

ありなんです。

東松戸駅、駅構内で笑っていただけます。

 

 

広告内容は「院長なら徒歩1分以内

 

 

2010年2月5日(金曜日)

 

                 クリニックの下をのぞき見しました。

        当クリニックは、こんなにたくさんの方々に支えられています(擬人法)。

 

 

2010年2月4日(木曜日)

 

コンビニで住民票と印鑑証明が取得できる時代になりました。

高校時代、落研で『泥棒コント』をやっていた時のことを思い出しました。

 

当時のネタ

相方:兄貴〜!兄貴〜!

私:はい、兄貴です。

相方:暇だにゃあ〜

私:にゃあにゃあ言うんじゃないにゃあ〜

相方:マックでバイトでもするか?

私:コンビニ強盗でもするか?

相方:あのセブンイレブン、こんな夜中に、やってるか?

私&相方:ガラガラガラ・・・あいてて良かった。

(当時、こんなネタでも鉄板でした。本当です。)

 

高校時代の話が、25年前の話になってしまいました。

 

 

2010年2月3日(水曜日)

 

昨年の節分の日記(ブログ)を読んでいたら、街角で豆をぶつけられていましたが、今年リヤドロ銀座本店Hina Dolls(ひな人形)が、じじ〜&ばあばから届きました。

まもなくひな祭りを迎える娘は、思惑とは違い、日々ワンパクに育っています(涙)。

 

じいじ&ばあば あみ

 

 

あみ じいじ&ばあば

 

 

2010年2月1日(月曜日)

 

 

バンザイ

 

 

2010年1月26日(火曜日)

 

子供に『我慢』を教える方法とは?

 

習い事等の集団行動に参加させ『我慢』を覚えさせる場合、子供が親に我慢をさせられている感を、感じとってしまっては、駄目なのです。最近は、鼻の効く奴っ子さん(子供)が多いのです。

ワシも頑張るからお前も頑張れよとお見送りをするのがベストでしょう。

大人は絶好のチャンスを、逃してはいけません。なかなかうまくいかない積木遊びをじっと手助けせずに観察していてあげて、ほんの少し手助けするだけで出来るようになったという『ちょっと我慢して頑張ったらできるようになった体験』を与えることです。成功体験です。

でも、理論通り子供はスクスク育たないことが現実なので、子育てはスリルとサスペンスの連続なのです(笑)。

 

 

友人の循環器内科医&産婦人科医夫婦が贈ってくれた遊具です。『このおもちゃで遊ばせると、僕みたいに頭が良くなるから・・・』と贈ってくれましたが、その循環器内科の友人医師は、非常に残念なご報告になりますが、アホなのです(笑)。

 

 

2010年1月24日(日曜日)

 

                               皇居のほとり千鳥ケ淵にて、初ブランコ!

 

 

2010年1月23日(土曜日)

 

新鎌ヶ谷駅前クリニック新年会が銀座CHANEL本店にあるCHANELのフレンチレストランで開催されました。

院長(O型)・副院長(A型)、そして鬼事務長(B型)も含む当院の『血液型B型3トップ』も参加しました。

B型の血液型を持つ方と付き合うHOW TO本が出ている程、B型の人は、面白いです。

 

 

 

2010年1月22日(金曜日)

 

お正月の新作は、

 

 

羽子板です。

 

 

 

2010年1月21日(木曜日)

 

強風の中、お台場大観覧車、IN THE HOUSE!

16分間、上空153mで、ぐらんぐらん・・・娘はおおはしゃぎ。

私は、め・め・めまいが・・・。

 

 

2010年1月20日(水曜日)

 

千葉県より連絡が入りました。

明日より新型インフルエンザ予防接種がどなたでも接種可能になります。

新鎌ヶ谷駅前クリニックでは、50人分準備いたしました。

通常の診察予約日でない方も、家族をお連れになって、1月22日(金曜日)以降に新型インフルエンザのみ接種にいらして下さい。

費用は、全国一律3600円(税込み)です。

当院では、外国産ワクチンは使用しないため、本年度は、50人分で接種終了となります。

 

 

2010年1月18日(月曜日)

 

本年度よりインフルエンザの治療が変わります。

世界初・点滴静脈注射用インフルエンザ感染治療薬を一回するだけで、十分な臨床効果が得られます。すごいです。医学は、日進月歩です。

2010年3月には、発売予定です。もちろん当院でも積極的に取り入れていきます。

 

 

 

2010年1月6日(水曜日)

 

現代の視聴率男をご存知でしょうか?

ラーメン・ペット・宮根誠司と言われる現在のテレビ業界。

そうです。ミヤネの宮根誠司さんです。

昨夜も日テレで宮根誠司さんの医療情報バラエティが放映されており、懇意にしていただいている産婦人科医・医療ジャーナリスト・医学博士の森田豊先生が出演されており、飛行機上の出産に立ち会った話や5つ子を産めば出産一時金が5倍の210万円もらえる等の話を楽しく解説されていました。

収録のための拘束時間は8時間だったそうです。お疲れ様でした。

益々のご活躍、嬉しく思います。

 

 

2010年1月4日(月曜日)

 

本日早朝8時より、新年の診察が始まります。

スタッフ一同、気を引き締めてがんばります!

本年度のテーマも、新鎌ヶ谷駅前クリニック(徒歩0分)のホームページで公表している通り、患者様が幸せになるための、最短最善ルートを発見し構築することです。嘘ではありません。嘘か誠か患者様ご自身の目でお確かめ下さい。至らない点がございましたら、森腰事務長に逐次ご報告ください。インシデントレポートとして、迅速に院長・副院長に報告されます。

 

 

2010年1月1日(金曜日)

 

早朝6時、ザ・ペニンシュラ東京・総支配人マルコム・トンプソン氏のお招きでペニンシュラホテル24階スカイルームにて、初日の出を楽しむ会に家族で参加しました。

招待状には、「日本人達は、その年の最初に登る太陽を”HATSUHINODE(初日の出)”と呼び、ある特定の場所に集まり、酒(たぶん”おとそ”のこと?)を呑みながら、その年の健康を祈願する・・・」と書かれていた。

Far East(世界地図で最も東に位置する国)、日出ずる東洋の国の神秘的な儀式…などなど、どのように語られても、作物のエネルギーの源となる太陽に感謝する文化を持つ日本は素敵です。

 

そう言えば、ここ数年間、初日の出を眺めながら、健康を祈願する余裕などなかったことに、あらためて気がつかされました。

 

 

 初日の出

 

 

Copyright (C) since2007 Dr.Mark Kobayashi Official Website